opera 15 でなくなったもの色々

Chromiumベースの「Opera 15」がリリースされたという事で、インストールして数分いじってみた。

分かったことは・・・

  • 従来のOpera12.xとは別にインストールされる
  • サイドバーが無い
  • ブックマークが無い
  • メニューバーが無い
  • ステータスバーが無い
  • 設定項目が少ない
  • Proxyは独自設定ではなく標準の設定を利用
  • メール(別途提供される)


一言でいえば、全体的にChrome



これらの中でも、ブックマークが無くなったのは衝撃的。

ChromeFirefoxみたいなブックマークバーすらなく、スピードダイヤルで全部何とかせよって事のようだ。



単に閲覧するだけなら、かなり高速でサクサク動く感じ。

起動も早い(拡張とか何も付加してないから当たり前だけど)。


自分としては、「Operaはブックマーク欄でもマウスジェスチャーが使える」という点が気に入っていた。

Opera7.xの頃から使ってきた自分にとっては、とても残念革命的なバージョンアップだった。


上書きインストールされた訳ではないので、従来のOpera12.xを併用する事はできる。