私の管理しているいくつかのサイトでも、「Google AdSense」による収入があったので、税金を納めに行ってきました。
【前提】
・会社から給与を得ており、源泉徴収票が発行されている。
・給与以外の所得は、年間20万円以下。
・今回の申告は、Google AdSenseによる所得のみで、各種控除の申請はないものとする。
こんな前提ですが、多くのサラリーマンに当てはまると思われます。
「アフィリエイト等では所得が20万円を超えなければ確定申告は不要」というのを見かけますが、
これは所得税の申告が不要な事であり、住民税は20万円以下でも申告が必要です。
では実際にどのような手順だったか、メモしておきたいと思います。
まず、以下のものを準備します。
・印鑑
・源泉徴収票(会社から発行されたもの)
・収支内訳(Excel等で収入と必要経費の一覧を作成)
・Google AdSenseの支払いページのコピー
・振込通帳のコピー
・必要経費のコピー(レンタルサーバの支払いページのコピー、関連書籍の納品書/請求書、クレジットカードの明細)
収支内訳書は、収入と必要経費の一覧をそれぞれ「日付」「項目」「金額」を記載したものです。
例えば、次のような感じでまとめます。
<収入>
2013/4/23 Google AdSense(広告収入) xxxxx円
2013/9/23 Google AdSense(広告収入) xxxxx円
<経費>
2013/6/15 レンタルサーバ代 xxxx円
2013/7/10 書籍(タイトル) xxxx円
収支内訳書の収入/経費をそれぞれ合計し、
所得=収入ー必要経費
で計算して課税額が決まります。
WebサイトやBlog等を運営している上で、必要経費として認められる可能性があるものは、
・関連書籍
・サーバ代(VPSやレンタルサーバなど)
・ドメイン代金
などのようです。
プロバイダや回線料金、自宅サーバの場合のPC代金なども認められる可能性はありますが、これらはサイトの運営専用のものではないため、自分はサーバ代と書籍代だけにしました。
準備したもの一式を持ち、役所で指定されている場所へ行きます。
確定申告の時期は、混雑を緩和するために複数個所に臨時の相談所/申告場所を設けている自治体もあります。
私が行った場所では、受付で番号札を渡されました。
インターネットの広告収入について申告である旨を説明すると、受付票にその旨を記入して待つよう指示されました。
順番が回って来て案内されると、
担当の方から、どのような申告か聞かれ、インターネットの広告収入である旨を説明しました。
持参した収支内訳、支払いページのコピーなどを見せながら説明しました。
収入の区分としては、雑所得になりました。
源泉徴収票と収支内訳を見ながら、担当者がPCにデータを打ち込むと、作成された申告書がプリントされてきました。
作成された申告書に、署名と捺印をして完了となります。
次回からは、申告書が郵送されてくるので、今回の申告書の控え(コピーを貰いました)を参考に記入すれば良いそうです。
なお、Google AdSense収入に関する住民税の支払いを、給与収入とは別に自分で納付したい旨を伝えると、「普通徴収」として申告書を作成してくれました。
普通徴収の場合、後ほど住民税の納付書類が送られてくるので、それに従って納税すれば良いとの事でした。