ThinkPad SL300 のHDDをSSDに換装

4月に部屋を片付けていたら、古いノートPCが出てきた。

ThinkPad SL300 ってノートPCで、ITmedia に2008年の記事があった。
www.itmedia.co.jp

Windows Vistaだったが、暫く前に使わなくなり、遊びでUbuntuを入れたものの、そのまま片付けられていた。

f:id:savakan:20190427142650j:plain

過去の注文メールで確認すると、CPUはCore 2、メモリ2GB、HDD160GBだった。

2009年2月に買ったもので、86000円ぐらい。

f:id:savakan:20190427142704j:plain


特に故障もせずしまい込んでいたので、これはまだ使えると思い、HDDをSSDへ換装することにした。

まずは楽天SSDを発注。安定のSanDisk





やっぱりSSDは重さも軽い。 f:id:savakan:20190427142726j:plain

Thinkpadは、部品の交換が容易な構造なのが良い。

さっそくHDDを抜こうと黒いラベルを引っ張るが、相当硬い。

とにかく抜けない(´・ω・`)

諦めかけていた、その時!!!

やっぱり抜けない(´・ω・`)

滑らない軍手を持ち出して、何とか抜いた。

f:id:savakan:20190427151224j:plain f:id:savakan:20190427151255j:plain

HDDを外してSSDへ交換し、差し込んで電源を投入。

BIOSで認識したので、あとは適当なOSをインストールして再利用することにする。