読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Firefoxで入力カーソルが表示されるキャレットブラウズモード

知人から、「ネット見てたら、いつのまにか入力カーソルみたいなのが出て消えないんだけど?」って聞かれた時のこと。

画面キャプチャを送って貰ったら、Firefoxのキャレットブラウズモードの事でした。

例えば、以下のような感じ。赤い矢印で指されてる部分。
f:id:savakan:20160312144613p:plain

入力フォームでもない場所で、図のような入力カーソルが表示される。

Firefox 45の場合、[オプション] - [詳細] - [一般] - [アクセシビリティ] にて、「ページ中の移動にカーソルを使用する(キャレットブラウズモード)」という項目で設定できるほか、「F7」キーを押しても切り替えが可能。

検索文字をF7でカタカナに変換してEnterを押したつもりが、検索フォームにカーソルが入っていない状態でF7を押してしまい、うっかりキャレットブラウズモードになってしまう事がある?

とは言っても、モードを切り替える注意書きが出るので、よく読まずに「はい」を選択していると思われる。(知人は多分これに該当)

f:id:savakan:20160312144607p:plain


ところで、キャレットブラウズモードになっていると、キーボードの「Home」と「End」の挙動が変わる。

通常のモード:Home→ページ最上部へ移動、End→ページ最下部へ移動

キャレットブラウズモード:Home→キャレットが行頭へ移動、End→キャレットが行末へ移動

「入力カーソルが表示されるようになった」とか「Home/Endで上下へ移動/スクロールできなくなった」事からモードが切り替わった事に気が付くので、気に入らなければ設定を戻すと良い。