Windows 10でNFSクライアントを有効にするとSambaの応答が悪くなる謎

【環境】
クライアント:Windows 10 1803
サーバ:CentOS 6/7 の標準リポジトリのSambaで構築した共有フォルダ


コンパネからWindowsの機能として、NFSクライアントを有効にしたところ、Sambaの共有フォルダの応答が悪くなった。

ちょっとテストでWindowsクライアントが必要になり、Windowsの機能から有効にした時に気が付いた。


症状としては・・・

  • NFSクライアントを有効にしただけ(マウントしていない状態)で発生する。
  • ファイルをクライアント→Sambaの共有フォルダへコピーすると、99%のところで停止し、Windowsエクスプローラーが応答しなくなる。
  • 共有フォルダ上のファイルを右クリックしてプロパティを出そうとすると、出ない。Windowsエクスプローラーが応答しなくなる。
  • Samba側のログにエラーなどは出ていない

なお、

  • 同じクライアント~サーバ間で、FTP/SFTPでやり取りする分には、問題ない。
  • WindowsNFSクライアントを無効にしてWindowsを再起動すると、問題は起こらなくなる。

なので、WindowsNFSクライアントが原因と思っているけど、調査に難航しそう。

相性の問題?