「プリンターはFlashを印刷できませんでした」の印刷エラーメッセージが出る

年が明け、追加の年賀状を印刷しようとしたところで、表題のメッセージが出た。

f:id:savakan:20210102142617p:plain


が、印刷物を見た限り、きちんと印刷されているように見える。


環境は、以下の通り。

  • Windows 10 20H2
  • はがきデザインキット 14.0.0(2021年1月2日時点で最新)
  • Adobe Air 32.0.0.215
  • プリンタ:Brother DCP-J567N

(こちらの記事を参照:プリンタが壊れたので新しいのを買った - しょぼんメモリ (´・ω・`)


先月に印刷した際には、こんなメッセージは発生しなかった。

「プリンターはFlashを印刷できませんでした」というメッセージから、2020年12月31日でサポートが終了したFlashが関係しているように思えるが、ネット上でそれらしい情報は得られず。
(今後、出てくるかもしれないけど)


イベントログを見てみても、関係してそうなログが見つからず。

「はがきデザインキット」ではなく、Word/PDF文書などの印刷では上記のメッセージは表示されなかった。

「はがきデザインキット」から、プリンタではなくPDFへ印刷してみると、メッセージは表示されない。

やはりFlashが関係しているのかもしれないが、調べられそうな項目が思いつかず保留。

今回は印刷できたと思っているが、いずれ同じメッセージが出て、印刷ができなかった時には対処せざるを得ないので、メモしておく。
(何かわかったら追記予定)